Rotten Brat

MMORPGはやめました。

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#187 ティアラコンチェルト


という事でティアラコンチェルトを友達と遊んでみました。
一時期FNOプレイ中に、βテストの話題が上っていたので気になっていました。
正式サービスが始まったとのことでプレイしてみた感想です。



事前情報はほぼ無しではじめたので、キャラクター作成をしてみると、グラフィックはとても日本向けのかわいいものでした。
ボイスの種類が無く、髪型や髪色も多いとは言えないので個性のあるキャラクター作りにはまだもう少しという印象ですね。

どうやらもともと台湾で企画、香港で開発して、台湾の会社が日本先行で発布したゲームらしく、FNOのように本家の国で稼働やテストを繰り返してから日本にもってこられたものではなく、日本プレイヤーがテスターとされているゲームということです。
なのでFNOのように次に何が来るのか判ってしまうよりは、正の意味でも負の意味でも楽しみです。
現実はただの実験台でしょうけど……。




ここで4gamerさんの評価を見てみると……

[4gamer] ティアラコンチェルト

http://www.4gamer.net/games/116/G011638/

脅威の17点。(もちろん100点満点)
レビューの絶対数が少ないのも原因でしょうが、キャラクターが可愛い以外の評価がほとんどないようです。
期待が大きかっただけに、やはり日本先行で稼働したのは厳しかったのでしょうか。
開発と運営の連携が取れていなさそうなバグやバランス調整が多々見受けられます。




さて、色々酷評はありますが実際ゲームをプレイしてみるとどうでしょうか。

まずは無料ゲーム特有のカバンやインベントリ・倉庫システムの不便さが挙げられますが、ティアラコンチェルトに関してはアイテム欄はこまめに整理できれば課金して拡張するほどでもないと思います。
FNOのような永久に手に入れられる、拡張カバンのようなシステムなら欲しいのですが期限付きとなると……。

一方、収集品の品目がかなり多く、その素材群で装備を作っていくことが目的のひとつであるので、倉庫はレベルがあがって行ける場所が増えれば増えるほどつらくなります。
ですが、高レベルの素材になるとさぞ貴重かと思いきや、指数関数的にあがっていく「製作費」のおかげでほぼ作成するメリットが無く、無用の長物なのが現状です。
そう考えると、意外と倉庫も足りてるような気がしないでもないです。
なにか間違っている気がしますが。



次に操作性に関しては、はっきり言って良くないです。
爽快感がほぼ無く、軽快なアクション要素がもうちょっとあっても良かったのではないでしょうか。
入力のキャンセルくらいはもっと幅広くあっても良いと思います。
特にマウスでの視点操作がやりづらいので、今はキーボード以外使っていません。
おそらく開発陣はこのゲームで遊んでいない気がします。



レベルに関してはわりとサクサク上がるほうです。
経験値テーブルはぬるいです。
これでレベル上げが厳しい人はどのゲームをやっても文句を言うと思います。

しかしクエストがメインでレベルを上げられると謳っているにも関わらず、低レベルの段階でクエストが切れることが特にやる気を減退させる要因ですかね。
後半になるほど同じダンジョンを周回しないといけないので、飽きてしまうのです。
更にスキルが少なく、プレイヤー同士の個性が出にくいのもあるようです。
これはFNOの初期と変わりませんね。
基本すべてのダンジョンがゴリ押しでいけてしまうので、テクニックを要求されるような高難易度のダンジョンがほぼ無く、無心で狩りをすることが求められます。
ネトゲ慣れしていない人だと、低レベルでリタイアしてしまうのではないでしょうか。


ダンジョンでドロップしたレアアイテムが取引可能なので、一発大きいレアを狙いながら狩りができるところは良心的です。
FNOでもこれがあれば……。

装備の修理費は割高ですが、低レベルの装備でも長く使えるので大きな赤字になることはありません。
レベルキャップ付近の装備品の修理費は目も当てられないのが現実ですが。





全体的な印象としてまだまだ未完成のゲームですね。
βであったコンテンツが消えたり、出し惜しみがみえるらしいのですが……。
今後内容の強化や、既存システムの見直しやバランスを少し変えるだけで良ゲーになりそうな感じはするので残念です。


現在の進捗状況は、ちょうどプレイ時期とキャップ開放が重なったのでそろそろLv35になりそうです。
サブキャラを育成する気力までは起きないので、ちまちま装備品を集めて遊んでいくかといったところです。
PvPには余り興味がないので、何かメリットができたら多少はやってみたいですね。




12人まで入場できるレイドダンジョンシステムにも参加してみました。
チャンネル数が多く、プレイヤーがいるのを実感できる時が少ないのでそこそこ楽しいです。


先日一人だけ取り残されてボスソロとかしちゃいました。
不本意な謎判定があったのですが、この時謎レーザーで死ぬことはなかったので、判定直っているのかもしれません。
まぁ多分直ってないでしょうけど。



34SRリングを作るのが目標だったのでなんとか素材が集まりました。
アバターを作るのはかなり大変なようなので、気ままに参加したりしてみたいと考えています。



5月にはアップデートがまだまだあるようなので、このまま完全に終了しないことを祈りつつ待ってみたいと思います。
せめてサーバー環境だけは良くなってほしいものです。

| TC : Diary | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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#186 Lv75キャップ開放告知

次回大型アップデート「遥かなる冒険の旅路」を12/6に公開決定!


http://gamespace24.net/fno/info/notice/detail.html?00509


ついにLvキャップの開放で、上限が75までの引き上げになるようです。
強力なトレジャーセットや、65以来の覚醒武器も新たに企画されているようなので、装備も揃ってやることも無くなって来ていた人には嬉しい発表ではないでしょうか。

| FNO : Diary | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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#185 75HC トレジャー

Lv75 HC獣の風穴


・トゥーヌバートン

トゥーヌバートンの浮きヒレ
必要Lv : 75
素早さ、運気+29
魔法抵抗+5
攻撃時に5%の確率で、攻撃速度と詠唱速度+170 持続時間10秒

・ドウムシビス

ドウムシビスの硬い毛皮
必要Lv : 75
最大HP+543
パリィ+5%
攻撃時に5%の確率で、防御力+3620 持続時間10秒

・タジャーナ

タジャーナの硬い鱗
必要Lv : 75
最大HP+543
火属性抵抗、氷属性抵抗+5
攻撃時またはスキル発動時に5%の確率で、知力+226、運気+113 持続時間10秒

・新規追加ボス

ボーマンの魂の釣り針
必要Lv : 75
精神+57
毎回の攻撃で発生するヘイト-5%
攻撃時またはスキル発動時に5%の確率で、治療+326 持続時間10秒





Lv75 HCバグニ監獄


・ベインサー

ベインサーの奪権日誌
必要Lv : 75
知力、精神+29
スキル使用時に消費するMP-29
攻撃時に5%の確率で、魔法CR率+339 持続時間10秒

・スール

スールの万能スパナ
必要Lv : 75
精神+57
最大HP+543
攻撃時またはスキル発動時に5%の確率で、詠唱速度+339 持続時間10秒

・クーカ

呪われたクーカの石眼
必要Lv : 75
闇属性抵抗+10
攻撃する度に闇属性ダメージ+107追加
攻撃時に5%の確率で、ターゲットの防御力-10%、魔法抵抗-5 持続時間10秒

・新規追加ボス

トロファラムの古老懐中時計
必要Lv : 75
素早さ+57
連続攻撃発生率+1% ダメージは回数に応じて減少する
ターゲットを倒した時、物理CR率+339 持続時間10秒

| FNO : 75HC | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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#184 伝説成就

Lv65までのレアモンスター討伐・トレジャー成就全て達成
→頭装備:垂れ耳布帽子(スキル使用時消費MP-2%)

Lv65までの植物/鉱物/召喚/ジェム製作/アクセサリ(指輪・ネックレス)製作/符魔製作成就全て達成
→乗り物:火焔霊タイガー(移動速度+35%) 

Lv65までの片手武器製作成就全て達成
→乗り物:冒険者アルパカ(移動速度+35%) 

Lv65までの両手武器製作成就全て達成
→乗り物:砂漠シーフアルパカ(移動速度+35%)

Lv65までの鎧・布・皮装備製作成就全て達成 +Lv65までのマント成就全て達成
→乗り物:3人乗り水晶タートル(移動速度+35%) 

上記全て達成
→乗り物:虚空幻龍(移動速度+75%)

| FNO : Tips | 17:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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#183 神秘図面 めも

メモ。

神秘配方釋出,你能找出多少?
http://www.wretch.cc/blog/fnonline/9383596



神秘配方に材料のヒントが記載
寵物合成と同じ多種の合成

神秘配方:更多的提示

一個神秘紙條只會提示一個公式的一件物品。
神秘紙條可以使用,使用後玩家將在30分鐘內得到經驗值與職業經驗值增加1%的效果,最多可以疊加20層。
神秘配方合成失敗時,消耗物品將會消失。
神秘配方的物品從14級開始到75級都有。
月花麵包將會出現在神祕物品中。
部分神秘物品與王怪專名武器有關。 → IDボスネームド武器が材料化
部分神秘物品具有特殊的美術效果。
有神祕物品具有10條的特殊強化效果。
有神祕物品可以增加高達50的抗性。
部分神秘紙條可以從四次元口袋中開出。

以下画像のみ

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| FNO : Diary | 15:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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