Rotten Brat

MMORPGはやめました。

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#032 war in "scarab garden"

86.jpg

スカラバガーデン狩り方まとめ。




■スカラバガーデンとは?
日本独自仕様でトンデモExpになってしまった狩場。
Mobの基本BaseExpは軒並み300kを越え、特殊な環境を除きBaseExpのみでは最高効率を叩きだすことができる。
教範無し金盾ソロで500M↑、PT狩り公平100M~200M↑、非公平PT狩り700M↑あたりが妥当なところ?

入場にはクエスト必須、エルディカスティスから↓←のカミダルトンネル中央から入場。
知恵の王の指輪のクールタイムが無くなったので、まっさらな状態からクエストをはじめても1時間半程度で入場までは終わらせる事ができる。
JobExpは得られないに等しいので、低レベルからの育成には別途Jobを上げる狩場も必要になる。

きちんと人数・職業・装備を用意して、狩場に慣れるやる気さえあれば誰でも狩りができます。


■MAPデータ
・出現Mob(全てアクティブ)
ヘラクレススカラバ 小/昆虫/地1 Lv120 Exp:325,750/1,008
コーカサススカラバ 小/昆虫/地2 Lv124 Exp:346,750/1,211
レギウススカラバ 中/昆虫/地3 Lv126 Exp:367,375/1,441
アトラススカラバ 中/昆虫/地4 Lv129 Exp:382,125/1,696
(女帝スカラバ(MVP))

スカラバホールよりMobのLvが低く設定されているので、Intによる不凍耐性を得る為の必要Lvはホールよりも低い。

・使用スキル
アイドル状態 ⇒ 最も近いPCをタゲる、ストーンスキン(物理80%カット)+範囲混乱、また移動不可能状態に攻撃を受けるとテレポート。
全てのスカラバはアクティブ状態で攻撃を受けHPが減少するとスイッチが入り、使用するスキルが増える。

スイッチOFF時
アーススパイク / ディスペル / 範囲混乱 / ストーンスキン / 頭装備破壊 / 盾脱衣 / 鎧脱衣


スイッチON時
アーススパイク / ディスペル / 範囲混乱 / ストーンスキン / 頭装備破壊 / 盾脱衣 / 鎧脱衣 に追加で
範囲凍結 / サンダーストーム / ヘブンズドライブ / パルスストライク / HP全回復 / ハンマーフォール / メマーナイト / クリティカル攻撃

見て判る通り、スイッチOFF(攻撃を加えないでMobトレイン)中はコーティング(フルケミカルチャージ)さえかかっている状態ならば、脅威である攻撃はアーススパイク・範囲混乱のみとなるので、これを装備で対策する必要がある。
また上記の対策が出来ているのならば、黄金蟲カード(魔法攻撃無効)の「必須」な狩場ではない


■必要装備
サンドマンカード(鎧に土属性Lv1付与)挿し鎧 ※前衛必須
(理想)s1クレイトス大地の裂け目(マルクc・スチールチョンチョンcなど)>サンドマンカード挿しなんでも(安価)。

上述の通り、高レベル高威力アーススパイクを対策する為に必要。
トレイン役・凍結耐性の取れるPC・移動時・死亡回数を抑えたい後衛とか誰でも。
s地鎧は50M↓、サンドマンcは2M~4Mなのでお財布事情でちょいす。


マルクカード(凍結無効)挿し鎧 ※後衛・演奏職推奨
攻撃を加えなければ倒せないので、必ずスイッチは入ることになる。
スイッチON時の高頻度範囲凍結を対策するために、レベルやIntで凍結耐性を取れないアークビショップ、死んでもいい2PC演奏職などは装備しておく。
カードの産出が少ないのか6~7Mと高騰気味。理想は上記のs地鎧に。
ウォーマーで代用可能、上述の通り殴らなければ凍らない=必須でもない。


ガイアスカード(「混乱」に完全耐性)挿し頭装備 ※必須
(理想)深淵の兜>>s1装飾用ひまわり>>ミツバチの帽子>>他なんでも(2PC用などに)(安価)

移動時、釣り役、自陣が崩れて立て直す時など、可能であれば常時装備しておきたい。
ミツバチの帽子は魔法・物理火力と耐性を両立したい人には優秀。
釣り役はコートの切れ目を考えて、スクーターヘルメット(破壊不可)も所持しているとイケメン!
破壊は頭のみなので、コートをかけない後衛キャラクターにも優秀且つ安価(300k前後で買える)。
カードは現在高騰気味で、露店を眺めていると5M~10Mと幅広い。


黄金蟲カード(魔法完全無効)挿し盾
所持しているならば、壁役・釣り役共に最優秀。
通常攻撃は余り痛くないので、これ一つでソロ狩りが可能になるのが大きい。
ギルドで所持している人がいたら土下座して靴を舐めよう。
※ゲームデータでも人のものを盗むのはいけません。高額品は借りたらすぐ返すこと。


アリスカード(ボス属性耐性40%)挿し盾 ※前衛必須
属性相性的にはV盾である必要が無いので、安価で売られてる完成品で充分。
下位互換はビッグフットカード(虫種族耐性30%)だが、ダメージはかなり上がってしまうので盾は出来る限りアリスを用意したいところ。
カード相場は65M~75Mとちょっとお高目。
40M前後の完成品が狙い目である。


ホードカード(地属性耐性30%)挿し肩にかけるもの ※前衛必須
(理想)テンドリルリオンの皮(地耐性5%)>>>>>マフラー・フード他(安価)

地鎧のみではまだまだアーススパイク・ヘブンズドライブは痛いので、耐性を上げる必要がある。
通常攻撃は痛くないのでレイドリックカードは不要。
テンドリ皮はクジも無く、ドロップ率も低い上にテンドリルリオン自体が倒しづらいので高騰している。
5%の効果は大きいが、厳しければ基本的にはなんでもOK。
カード自体は3M~5M、テンドリ皮は7M~10M。
また、スイッチの入った状態でのサンダーストームも即死火力なのでダスティネスカード(風耐性30%)も予備装備として狩り方・立ち回り次第で考慮に入る。
物理火力(範囲ADSなど)の場合はマグマリン(地属性へのダメージ+10%)、魔法火力(MS)の場合はサラマンダー(MS威力UP)など、こちらはベース内の火力キャラ向け。


スノウアーカード(アイス回復量倍加)挿しアクセサリー ※前衛ほぼ必須
言わずもがな、前衛釣り役に慣れてる人なら持ってるであろう装備。
何挿しでも構わないので用意したいところ。
カードの相場は15M前後。


HP増加系靴 ※前衛後衛必須
きちんと装備を揃えてコーティング状態、「無敵!」という前に必要なのはHP。
バリアントシューズやグリーンペロス・マーター挿しのディアボロスブーツ等きちんと用意しよう。


ジェネラルスケルトンカード(虫系Exp増加)挿し靴・アウドムラの恩恵
非公平・ベース内キャラクターは是非つけたいところ。
前衛で装備はもってのほか、ベース内でも頻繁に死ぬようであったり火力不足やHP不足の場合は控えるように。
欲張っても一緒に狩りしている人の負担が増えて効率が落ちるだけで終わり。
ジェネラルスケルトンカード自体も産出が少なく、10M前後と多少高価。



高過剰スタッフオブディストラクション ※WL必須
物理火力はストーンスキンによりほぼカットされてしまうので、火力の基本は魔法になるのが主流。
ウォーロックの場合は是非+7↑のSODくらいは用意しておきたい。



参考:
(前衛)ガイアス深淵兜 / サンドマン鎧 / 運剣 / アリス盾 / ホード肩 / バリアント靴 / スノウアー×2+コート
(後衛)ガイアスひまわり / アンフロ地鎧 / 虫orアリス盾 / ホード肩 / ジェネスケ靴 / アウドムラ×2
などなど。



■必要アイテム
アイスクリーム
スノウアー前衛用。
後衛はWSPでも何でも構わない気がする。
後衛だから回復財いらない=死ぬだけ。
カート役はアイス・青ジェム・アサイーの実や万能くらいは用意しておこう。


レジストアースポーション ※前衛必須
4k程度なので大量に購入すべき。
死にたくない後衛も是非導入、切れ目にはきちんと更新すること。
耐性の取り方次第では、他にレジストウィンドポーションが考慮に入る。


くもの糸
クリムゾンロック火力などに。
きちんと装備とMatkが合えば1確狩りも可能。


アサイーの実(万能薬)
頭装備の破壊があるので、いざという時の混乱回避に多少持っておくと便利。
女帝スカラバの範囲沈黙の可能性もあるのでショートカットには入れておくと良い。


ハエの羽
(緊急時の)SP回復剤
ブルージェムストーン
知恵の王の指輪
スカラバの香水
(入るのに必要)
言わずもがな。。
前衛は沸き方次第でそこまでテレポートする必要は無いかもしれない。
サンクチュアリはトレインに合わせてバンバン出すべき。
回復量増加に釣り役はバイタリティアクティベーション(RK)も非常に優秀。

87.jpg
にてる



基本的に消耗アイテムでお金がかかる狩場ではないので、Exp的な意味で非常に費用対効果は大きい。



■職構成・狩り方
金盾無しの場合で。
基本的には演奏・後衛支援火力をIWで隔離できる場所で、全てIWで埋めてしまう形作りが安定する。
前衛にはきちんとコーティング、釣り役がMobをまとめて、WLがIWで足場を固めつつリコグAMPCrRで攻撃。
皿がいるならスパイダーウェブで1確狩りにも。


釣り役 ※必須
突入する時には釣り役にコートをかけて先にベース付近を掃除してもらう。
適当に入っても入った瞬間全滅するだけ。
・ルーンナイト
バイタリティアクティベーションで安定、コンセ連打で余裕釣り。
・ロイヤルガード
RKより釣り慣れてる人向け。
・ソーサラー
小規模なら金盾が無くてもブラギマジックロッドで結構釣れる。
蜘蛛→クリムゾンロックでの1確狩りも可能。


コート役 ※必須
・ジェネティック
・クリエイター
フルケミカルチャージは必須。
時間管理をきちんとして切らさないように、また回復剤等もカートにきちんと持つ。
範囲ADSで火力も可能だが、武器やStr、装備の条件は厳しい。


火力役 ※必須
・ウォーロック
釣り役の持ってきたMobにクリムゾンロックが基本。
火力をきちんと調整して極力スイッチの入っている状態の時間を短くすること。
また自陣のIW維持が一番大事。
CrRでIWは壊れるので、ベースのIWの形をしっかりキープするように。


後衛
・アークビショップ ※必須
支援役、釣りに関してはキリエ、持ってきた場所にサンク。
ベース内に沸いた時のリカバリー、とっさのキュア・リザレクションが大事になる。


演奏枠
<ブラギの詩>
<不死身のジークフリード>
ジークは属性耐性があがるので、ベース内及び釣り役の抱える地点におくだけで非常に安定する。
PT内のみの効果なので注意するべし。
目安としては、
・土属性耐性:ジーク(80%)+土レジ(20%)+風レジ減少分(-15%)+ガイアス(15%)=100%
・風属性耐性:ジーク(80%)+風レジ(20%)=100%






あとは人材確保、狩場への慣れが非常に重要になる。
Mobの行動パターンや特性・使用スキルをきちんと全員が理解して、各職業を担う人は空気を読んだ行動ができるようになるだけでOK。
最初は何度も死んで「こんな狩場なんて無理だー!」となるかも知れないけれども、努力次第でなんとかなると思う。
身内でも行き始めた当時は情報も出ておらず、「とりあえず言ってみよう」程度で行ってみた時は20~30回くらい死んだ気がする。
慣れさえすれば誰でも狩りのできる高効率狩場なので、積極的に通ってGvGでのギルド全体の底上げの強さに繋げるのが良いと思う。


以上、まだ行ったことのない方々の参考になれば幸いということで。

| RO : Diary | 08:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕お座り担当!

| しぇりたん | 2010/12/20 09:22 | URL |

わんだらーあげる人ほしい
はやく靴!

| きもこ | 2010/12/20 20:17 | URL |















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