Rotten Brat

MMORPGはやめました。

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#166 HC氷結の深淵 攻略

覚書&殴り書き
オームHCと違って長時間かからないので、火力次第では短時間で周回出来るダンジョンとしてはかなり良い感じです。
数週した程度の感想なので余り当てにならないと思います。
適宜追記、修正します。


ネタバレ注意↓


リリーヤーム BP : 打撃 刺突

闇高耐性必須。出来れば50。
戦闘は強制的に台座の中で行われる。
周囲の「封じられし霊」・「古の英霊の魂」が黒球を飛ばしてくる。
これに接触すると4000の固定(動画で3500~4000とバラつき確認)ダメージだが、軌道がある程度決まっているせいかリリーヤームの足元付近ではほぼ当たらない。

バトルフリーク(闇範囲+移動速度-50%)、強化負傷(回復-20%)は解除可能。
生命力流出(闇範囲+暗黒のオーラ状態の場合追加ダメージ+10000)、スレイブガード(対象を暗黒のオーラにして、20m範囲内に暗黒のオーラ付与・解除不可)による追加ダメージは地形上回避するのは厳しいので、絶対的なHPと耐性でカバーしたい。




ティーノ BP : 打撃

氷・火耐性必須。
魔法ダメージは20%反射。
攻撃力・魔力減少のデバフは解除可能。
エネルギー開放(範囲吹き飛ばし)で飛ばされる人はセイクリの範囲から出るのを注意したい。

唯一気をつけるのはフレイムブラストというスキルで、まず直線範囲60mなので他人とできる限り重なるのは避けたい。
このスキルを受けると「フレイムコート」状態になり、SSのように周囲に赤いエフェクトが出るようになる。
この時点で0.5秒毎のHP-750DOTがあるが、範囲回復で充分カバーできるレベルなので気にならないはず。

戦闘開始後、周囲に「氷壁のかけら」という小さいモンスター(味方扱いなので討伐不可)が召喚され、そのモンスターは近辺20m範囲内のモンスターを毎秒5000回復してしまうため、これが複数召喚された状態でティーノの周囲に存在するとかなりの勢いで回復されてしまう。
このモンスターは上記の「フレイムコート」状態で接近するだけで消すことが出来るので、効果を受けた赤いオーラの出たキャラクターは氷壁のかけらの周囲を歩いて破壊させること。
フレイムコート状態はティーノ本体に近づくことで解消できる。




トルアス BP : 打撃 (双方同じ)
口上後、トルアスのポイントと、リリーヤームのポイント2ヶ所にモンスターがPOPする。

双方には転送門が存在するので、すぐに別側に移動することが可能。
出来れば光・闇は各高耐性、出来れば45↑が望ましい。



基本ステータスとしてDOTのDebuffが存在する。
光耐性が必要な(トルアスの位置にいるモンスター)方では、HPが減少していく。
一方闇耐性が必要な(リリーヤームの位置にいるモンスター)方では、MPが減少していく。
時間経過で20、30と重なっていくので、リリーヤーム側では幻術必須。

このイベントでは2体をほぼ同時に処理しないといけないので、片方づつ倒すことは出来ない。
※HCシバの水洞のような物と考えればOK

今回行ったPTでの討伐方法としては、光耐性が必要な側のトルアスを極限まで削り、盾・青職で耐える。
(抱えるのみならHPDOTのない闇側のほうが楽なので、光側が抱えづらければ闇側を先に討伐するのも良さそう)
トルアス本体自体はあまり強くないので、闇側を火力陣+青1~2+幻で倒して、即聖側に全員移動して聖側の削っておいたトルアスを倒して終了。
それなりに連携が必要ながら、事前に役割を決めておけば難しくはないので中々安定性のある倒し方だと思われる。

モンスターとしては、耐性を取っていれば特に怖い事はない。
火力自体は高いので、唯一ヒーラーはスキルの使用失敗で回復ミスが頻発するので常にミスを考えた行動を取りたい。
耐えたり抱えたりするのみであれば、距離をとってDOTの当たらない位置で青がセイクリを当てるのも良い。


討伐することで<心の鍵><龍の心臓の鍵>がそれぞれ2本づつ手に入るので、NPCに話しかける人に集めて、討伐後現れるNPCに渡すことで宝箱が出現する。

片側のみ討伐しても鍵は手に入るが、宝箱を出すNPCが出現しないので無意味。
先に鍵を量産して宝箱を複数出すことも出来ない。



カキマキ BP : 斬撃 (BPゲージがHPとほぼ同じに長いので、全員がBPに対応しているように注意)
討伐後現れる倒れたNPC「ドラゴンハンター」から「ドラゴンハンターの剣」を入手できるので、抱える盾キャラクターが1本入手。
※話しかければ制限無く誰でも入手することが出来、何本でも貰うことが出来る。


MAP上にランダムでトーテムが出現し、これらのトーテムが範囲内にデバフを付与する。

攻撃力・詠唱・攻撃速度低下など強力なデバフなので、これらの範囲に入らないように火力陣はカキマキを攻撃する。



ドラゴンハンターの剣を抱えたキャラクターでも、単純にハウリングだけで生き延びるのは難しいので、剣を抱えたキャラクターはまずHPを全快させて(座ると早い)から戦闘、青職は全員で回復連打。
カキマキ自体は攻撃性能がないので、あとは火力の破壊スピードが問われることになる。


終了後、龍の茶番があってクリア。
ID氷結の深淵に帰るのかも・・・?

| FNO : 70HC | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何これ楽しそう!

まあ、タイ王国の鯖ではこれはまだ遠い未来のことですねw

だがこっちは現在、HC獣人&マヴスが実装しました! 
っていうか今HCについて、みんなは「初見殺しじゃね?」じゃなくて、「初見じゃなくてもクリアできないぞ」で言って絶望してる人が多いですww

私のギルドPTは何とかクリアできたが、毎回苦労してます;; 特にあの無面のカッシなんとかさんの戦闘||orz

でもトレジャーのために頑張らないと!

| プリア | 2012/06/01 03:33 | URL |

HCオームの母はNPCを送り出す時間が長く、正直面白いものではありませんでしたが、今回のHC氷結の深淵は戦い方次第で慣れたら早く回れそうで中々良い感じですよ。
唯一の問題はある程度戦える人を10人集めることですね……。

獣人&アヴス実装おめでとうございます!
両方共中々いいトレジャーが揃ってるHCですし、是非集めたいところですね。
カッシーニ戦は離れた神官を2体配置してフィアーに意識を配って、闇のエナジーはきちんと処理すると安定しますよ。
余裕があれば闇のエナジー用のサブ盾があってもいいですね。

| M | 2012/06/01 10:11 | URL |















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