Rotten Brat

MMORPGはやめました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#160 武器アバターとモーション速度

以前、MCの修正が入ってからすべてのスキルモーションから発動までの間は、より短いものに修正されました。
ですが過去の記事等でも触れましたが、実発生時間が体感でも片手装備は早いと感じていました。
なので、今回はそのモーションの発動差をまともに計測したことがなかったので計測してみた次第です。


計測方法
60fpsで動画を撮影、詠唱完了(バー消滅)から効果発動(アイコン付加・数字発生・実効果発生)までの時間を計測しました。
計測時間の下の数字は、撮影した動画での秒数とフレーム数の変化です。
フレーム上多少ばらつきます。

使用スキル
セイクリディオ(杖)、ヒール(ギター(飛び上がるので両手武器最長モーションの武器))で計測。



サンプルA アバター無し・両手武器

セイクリディオ(杖)
詠唱完了から発動までの時間 0.32秒 (19フレーム)
16:31 0980F→16:63 0999F
18:76 1127F→19:08 1146F
ヒール(ギター)
詠唱完了から発動までの時間 0.51秒 (31フレーム)
58:28 3498F→58:79 3529F
01:63 3699F→02:14 3730F


サンプルB 両手アバターON

セイクリディオ(杖)
詠唱完了から発動までの時間 0.30~0.33秒 (18~21フレーム)
26:69 1603F→27:04 1624F
29:51 1772F→29:84 1792F
33:03 1983F→33:33 2001F
ヒール(ギター)
詠唱完了から発動までの時間 0.32~0.35秒 (19~21フレーム)
09:48 4170F→09:83 4191F
11:61 4298F→11:93 4317F


サンプルC 片手アバターON(片手武器×2と同モーション)

セイクリディオ(杖)
詠唱完了から発動までの時間 0.23~0.25秒 (14~15フレーム)
06:63 0399F→06:88 0414F
08:93 0537F→09:16 0551F
ヒール(ギター)
詠唱完了から発動までの時間 0.21~0.26秒 (13~16フレーム)
22:58 4956F→22:79 4969F
24:09 5047F→24:34 5062F
26:13 5169F→26:39 5185F



という結果でした。
ギター以外の両手武器と、両手アバターは発動時間はほぼ同じと考えてよさそうですね。
片手アバター(両手片手武器状態)と、両手アバター(両手武器・片手武器+盾・右側片手武器のみと同じ)には実発動時間に0.1秒ちょっとの差があるようです。



発動が早いということは実詠唱が上がるようなものなので、特に付けるものが無い場合には片手アバターを装備しておくのが無難なようですね。
詠唱が無詠唱になる場合やヒーラーなどは特に、実効果の発動が早くなる片手アバターの選択が良さそうです。
両手武器の場合は、片側左手のみをONの状態で装備しておくことによって、武器グラフィックは両手武器のままでモーションのみが変化するので、武器グラフィックが好きな方は下段側のみONにしておくと良いと思います。
※2012/5/10のメンテで下段側のみONでもアバターが表示されるように変更されてしまいました。

誤差とも思うかもしれませんが、スキル使用後に即移動してスキル使用失敗になることも少なくなるので、わりとおすすめです。


さぁ両手アバターをコレクションにしまうのです・・・!

| FNO : Tips | 02:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

