Rotten Brat

MMORPGはやめました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#142 FNO HC市長の夢

HC市長の夢に行ってきました。
なかなか難易度の高いダンジョンではじめはびっくりしました。
Twitterでも書きましたが、攻略したので軽く感想でも。

ネタバレ注意です。



<ターニャ> BP : 刺突・氷・雷
fno106.jpg
台湾の動画などで採用されている、壁越しにターニャを後衛が狙撃して盾が室内に一人で抱える方法が出来なくなっています。

回復と同時に使用する弾幕攻撃中は、部屋手間の通路も奥の通路も、SSの通りMobだらけの状態になります。
このMobは特殊で、攻撃はしてきませんが隣接していると固定5000ダメージをもらい続けます。
ターニャの戦闘が終われば沸くことも無いのですが、事実おとなしく室内で戦うしかありません。


実際の戦闘ですが、鳥がエコーズさえ切らさ無ければ何の問題も無いと思います。
弾幕攻撃に関しては、盾が玉座の位置で抱え(部屋奥)、ヒーラーが左壁付近で戦闘が良い感じでした。
爆弾の動きにはパターンがあるようなので、やりやすい位置を見つけると良いと思います。
左側壁付近が楽だったようなそうでもないような……。

出来るだけ回避して、1匹程度なら下手に動き回るよりヒーラーはセイクリ連打のほうが有効です。


鳥の方がきちんとエコーズを切らさないでいて下さったので、実際の戦闘は別段怖い物ではありませんでした。
fno107.jpg
2匹目でぽろっと。
拾えませんでしたが成就ゲットということで。




<ミリス> BP : 斬撃・火・風
問題のミリスです。
この後のもう一つのミリスと比べると、この二番目のボスのほうが圧倒的に強いです。
初見の場合は血みどろ・強靭などは大人しくリセットしたほうが良いと思います。

エコーズ維持は当然として、ミリスの自Buff系致命傷+3体のミリスの感情召喚の対策が大事でした。
この3匹のMobは範囲100Mに効果がある特殊Buffを持っています。

ミリスの憂鬱
反射物理ダメージ200%。
自分の100m範囲内のターゲットを毎秒攻撃力-2%、MP-6。持続時間60秒。
この効果は累積可能、解消不可。
1秒ごとに作用。
ミリスのナイショ
自分の100m範囲内のターゲットを、毎秒回復量と治癒量-2%、MP-100。持続時間60秒。
この効果は累積可能、解消不可。
1秒ごとに作用。
ミリスの嘆き
反射物理ダメージ200%。(ゲーム内のBuffには物理と書いてありますが、正しい効果は「反射魔法ダメージ200%」です)
自分の100m範囲内のターゲットを、毎秒魔力-2%、MP-6。持続時間60秒。
この効果は累積可能、解消不可。
1秒ごとに作用。

それぞれのHPは50000ちょっとです。
また、これら全てにチャームは効きません。
このDebuffがプレイヤーキャラクターにかかると、60秒間ずっと1秒毎に累積していきます。
なので、消されるMPも低下する攻撃力なども最終的には取り返しのつかないレベルにまで上がります。

これらのいずれかを倒すと、そのDebuffを与えてくるMobからの更新はストップされ、カウントは停止されます。
3匹全て倒した場合、全てのDebuffが即座に解除されます。
要は、いかにこれらをすばやく処理するか、ということだけです。


の位置がそれぞれの出現地点で、
fno108.jpg
左上が「ミリスの憂鬱」、中央が「ミリスの嘆き」、右上が「ミリスのナイショ」がPOPする位置です。

火力担当の職業にも因りますが、憂鬱は物理反射、嘆きは魔法反射なのでそこに注意して担当のミリスを決めると良いと思います。
火力が不足してもたつくとDebuffの効果は上がって行くので、それぞれが素早く処理出来る火力もないと厳しいです。
盾が抱えるのではなく、担当した人が即座に率先して攻撃します。
POPした瞬間本体を眠らせておくのも有効ですね。
物理反射の憂鬱は幻術担当の人が意識したり、MP消費の効果が大きいナイショは即座に倒したいところです。


この召喚の処理がスムーズに出来て、エコーズさえ維持されていれば怖いモンスターではありません。
一人でも欠けると厳しいので、あとは慣れが必要ですね。
とか言う自分も十字範囲で即死とかしてました。

fno109.jpg
今度は拾えました。
このミリスの弓が優秀ですね。






<ミリス> BP : 斬撃・刺突・火
ミリス討伐が終わると、光に包まれた玉座に向かって大量のミリスが群がります。


結果……
fno111.jpg

巨大化しただけでした。



打って変わってこちらのミリスは別段大変なこともありません。
闇耐性つけて、盾と後衛でミリスを挟む位置取りして、緑色のDebuffがついたらマウスから手を離す。
以上です。


fno110.jpg
調子に乗って行動してるとこういうことになります。
PC破壊スキルでした。

このDebuffには詠唱がないのですが、ミリスのタゲを見ていればランダムで後衛側か盾側かの二択になるので、大丈夫でしょう。
沸いてしまった草に隣接していると回復量・治療量・移動速度を下げるDebuffが累積されて付きます。
これは解除不可ですが、効果範囲はかなり狭いのですぐに距離をとって、範囲が処理すれば問題ありません。



1回目は2番目のミリスに血みどろ直感がついていてリセットしましたが、リセットしなおした2回目は初見の大ミリスを含めて30分強で周ることが出来ました。
慣れれば大変な場所ではないかもしれません。

エコーズを維持できる鳥さえいるなら案外いけちゃうダンジョンでした。

| FNO : Diary | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT