Rotten Brat

MMORPGはやめました。

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#112 FNO

大規模アップデートが来ましたね。
ちょっと様子見てみたらみなさん新MAPにすでにいるようです。
Lv上げたいけどまだ無理そうです。



■発動時間を有するスキルを使用した際の発動モーションを調整しました。

との一文が気になりましたので、簡単に検証してきました。
短剣・両手武器・盾など様々なモーションがありますが、MCしなくてもMCと同等のスピードでスキルが使用できるようになったと考えるのが良いみたいです。
発動モーション中でも、キーを連打するだけでモーションが中断されて次のスキルが発動するようになっていました。

共通クールはそのままなので、詠唱に依存してスキルを高速で連打できるという事は無いです。
魔法系に関しては共通クールに必要な詠唱分があれば良いのは変わりませんが、Lv60で係数がまた変化するので必要な詠唱数値は以前の考察記事時点よりは増加しました。

MC自体は無くなった訳ではありませんので、位置ずれ等の問題が解決されているのかは判りませんが、試したところ滑るような移動は発生しませんでした。
スキル圧縮=火力増加という意味でのMCの価値は、かなり薄れたと言えると思います。
実質MCしてなかった人は何もせずとも純粋に火力アップなので、操作で幅が出ることは無くなってしまいました。
単純にキーを連打すれば、詠唱・共通クール解除による最速の状態でスキルが発動します。
純粋に高い威力の装備、武器にますます総合火力は依存することになります。

短剣モーションが発生が早かったのが以前ですが、未だに両手武器の杖と比較したところ、スキルの詠唱終了時点から発生の瞬間までのフレーム数はやはり短剣のモーションが一番少ないようです。
ほぼ誤差と言っても差し支えありませんが、片手武器×2/左手のみアバター/片手アバター×2が発動は最速になるようです。

今回の修正が起きた以上、MC自体ゲームのデザイン上意図したものでは無かったという見解が正しいと思います。
装備に差があっても、操作する人によって立ち回りで火力が上回れる仕様にやりがいがあったのですが、個人的には残念な修正です。

今までMCしていなかった神官のヒールやセイクリの実回数は上昇するでしょうし、以前よりどんな人でPTを組んでも安定するのかもしれません。

| FNO : Diary | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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