Rotten Brat

MMORPGはやめました。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

#112 FNO

大規模アップデートが来ましたね。
ちょっと様子見てみたらみなさん新MAPにすでにいるようです。
Lv上げたいけどまだ無理そうです。



■発動時間を有するスキルを使用した際の発動モーションを調整しました。

との一文が気になりましたので、簡単に検証してきました。
短剣・両手武器・盾など様々なモーションがありますが、MCしなくてもMCと同等のスピードでスキルが使用できるようになったと考えるのが良いみたいです。
発動モーション中でも、キーを連打するだけでモーションが中断されて次のスキルが発動するようになっていました。

共通クールはそのままなので、詠唱に依存してスキルを高速で連打できるという事は無いです。
魔法系に関しては共通クールに必要な詠唱分があれば良いのは変わりませんが、Lv60で係数がまた変化するので必要な詠唱数値は以前の考察記事時点よりは増加しました。

MC自体は無くなった訳ではありませんので、位置ずれ等の問題が解決されているのかは判りませんが、試したところ滑るような移動は発生しませんでした。
スキル圧縮=火力増加という意味でのMCの価値は、かなり薄れたと言えると思います。
実質MCしてなかった人は何もせずとも純粋に火力アップなので、操作で幅が出ることは無くなってしまいました。
単純にキーを連打すれば、詠唱・共通クール解除による最速の状態でスキルが発動します。
純粋に高い威力の装備、武器にますます総合火力は依存することになります。

短剣モーションが発生が早かったのが以前ですが、未だに両手武器の杖と比較したところ、スキルの詠唱終了時点から発生の瞬間までのフレーム数はやはり短剣のモーションが一番少ないようです。
ほぼ誤差と言っても差し支えありませんが、片手武器×2/左手のみアバター/片手アバター×2が発動は最速になるようです。

今回の修正が起きた以上、MC自体ゲームのデザイン上意図したものでは無かったという見解が正しいと思います。
装備に差があっても、操作する人によって立ち回りで火力が上回れる仕様にやりがいがあったのですが、個人的には残念な修正です。

今までMCしていなかった神官のヒールやセイクリの実回数は上昇するでしょうし、以前よりどんな人でPTを組んでも安定するのかもしれません。

| FNO : Diary | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#110 FNO

またHC行きはじめました。
特に欲しい物が無い場所でも、ドイル神殿よりは楽しくお金稼ぎになるのでやっていけます。
魔術か神官で色々周りたいなーと思ってますので、PTの皆さんにご迷惑を掛けないよう頑張りたいと思います。

fno081.jpg
いい加減神官のヘイルシールドがモーション時間的にウザいので、今日はザムHCでデモン漁りでした。
デモン自体人生で1回しか見たこと無いので当然出るわけも無く。
まだまだ長い戦いは続きそうです。
ヘイルでもアバターつければいいんですけど、デモンの見た目が神官っぽくて結構好きなんですよね。

実装してから大分期間が経ったせいかトレジャーは×押す人が凄く多いですね。
チャカフトレが置き去りにされているのを見ると、もれなく泣けます。

ザムは魔術でも神官でも楽しいですね。
氷耐性もチャカフ終われば必要ありませんし、HCとしては必要装備のハードルも立ち回りも楽な部類ではないでしょうか。
モサックの反射がぼーっとしてるとLBのショトカ打鍵と同時に発動したりして怖いくらいです。
きちんと間隔見てれば問題ないんですけどね。

ボスは基本的に幻術さんがアイスシェードしてくれる場合はFBFBLB→FBFBLB→……ですかね。
無い場合はIS→FBFBLB→FBFBLB→IS→……で共通クールに合う詠唱があれば維持できます。
LBはFBMCから入るので、次のFB共通クールが解けるまでの間にエレメンタルフォース・インテリジェンス・レジストブレイク等の無詠唱BuffDebuffを使うのがおすすめです。
なんだかんだいってエレメンタルフォースはデメリットも無く魔力が上げられるので、意識すると結構変わる感じがしますね。

エレメンタルガードの更新は自分へは共通クール中に必ず維持、トレジャーと耐性次第では盾キャラにのみ戦闘中も更新という感じでやってます。
大抵の場合は盾はHC中は終わるまで常時維持ですね。


神官の考察記事も書きたいと思ってる今日このごろです。

| FNO : Diary | 03:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#109 FNO

ついにギルドに……

fno080.jpg
どう見てもソロGです
本当にありがとうございました



やりたい事リスト
・ラックジェムⅡを買う
・杖を+6にする
・服をあと2箇所+6にする
・盾用の装備整えたい
・ブガ団のトレジャーがほしい
・オニサールとシリーさんいい加減にしてください
・町の名声全部9000まで頑張る
・職Lv上げ

やるき、でろー!

| FNO : Diary | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#108 FNO

最近グランナイツヒストリーに浮気してまして、FNOあんまり接続してないです。
ユーザーアンケートはちゃんと提出しました。
皆さんの意見が反映される運営になるといいですね。


久々に練習がてらウグルHCに行ってきました。
fno079.jpg
特に何でも良かったのでとりあえず爪って言ってたら出るパターンでした。
コレクションがまた一歩。
周りが+8とか+10ばかりでつらいです。

うまい具合にいい感じのギルド探したいなぁ。。
何か選り好みしすぎてまして、婚活してる独身35歳の女の人が「やっぱり年収は1000万以上で、高身長イケメンは最低条件(キリッ」って言ってる感じになってきました。
とりあえず入ってみるしかないのかな……?
入ってあからさまに抜けるのもなんかな……。

| FNO : Diary | 02:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#107 FNO

THHKのあんてなから切実に消して欲しいです。
対応して頂けるようです。ありがとうございます。

twitterサイドバーに表示してみました。
FNO同鯖だよ!とか言う方は友達いないのでフォローリムーブお気軽にしていただけると嬉しいです。


>FNO
とりあえずログインだけして噴水放置して別作業ばっかりで、こないだのウグル以来HCも行ってません。

倉庫整理だけして、保護クリスタルが4個ほど手に入ったので過剰してみましたが、
fno078.jpg
こんなもの止まりですよね。
頑張って+6にはしたいのですが、ドイル神殿ループして稼ぐのも面倒で……。
装備品にRMかけるのは好きになれないのでゲーム内でなんとかしたいです。

目標
・魔骸+6
・葬礼買う
・スタパ過剰
・近接職Job上げ

いつかやる方向で。。

| FNO : Diary | 05:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |