Rotten Brat

MMORPGはやめました。

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#060 Megingjard

143.jpg

3個目が出来ました。





145.jpg

実は2個装備したのは初めてでした。
ATKぱねぇ




作成者のギルドメンバーさんによると、最後の神器ロードの対抗はCSJ同盟さんのお二人だったそうです。
クエストもタイミング良く回せて、横取りもされなかったということでめでたしめでたし。


参考(わりとあばうと)
1次開始 .??/?? .??:??~ 終了 03/03 09:12
2次開始 02/28 20:26~ 終了 03/03 09:11
3次開始 03/02 21:11~ 終了 03/03 01:32
4次開始 03/02 23:23~ 終了 03/03 00:17
  .作成 03/03 09:12

昔は4次とか数分で終わっていた気がしますが、人の多そうな時間帯でも1時間近くかかったんですね。。
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| RO : Diary | 09:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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#040 Str/ATK

StrボーナスのR後のグラフ。
以前は十の桁の二乗がボーナスでした。
Str100あれば10×10=100のATKボーナスがあったわけなので、Strの意味は以前より薄れたのは確かかも……?
縦軸はATKボーナス。

Strボーナス

ストライキング(付与合計20)でATK+175。
どれだけストライキングが強いかわかる。。




>ATK計算式

最終ATK = 基本ATK+{(武器ATK部分×サイズ補正+ATK上昇装備+過剰精錬ボーナス)×特化倍率}+修練ATK

特化倍率 = 種族特化×サイズ特化×属性特化×Sign×属性相性

武器ATK部分 = Str+{武器ATK×(1.4+0.1×武器Lv)}-Strペナルティ+Strボーナス+最大{武器ATK (1.4+0.1×武器Lv)}~最小{Dex×(0.8+武器Lv×0.2)}

Strペナルティ = (武器ATK×2÷3)-{(Str÷10)^2×(武器Lv×0.2+0.8)}

Strボーナス = {(Str÷10)^3}÷60




//
ペナルティ回避には、グロリアス装備(ATK120~130)の為のStr80、
過剰ツインにはStr90、嵐斧やミョルニールなど高ATKになればなるほど120↑のStrが必要になる。

最小ATKを上げる(触れ幅を狭める)為にはDexが必要。
触れ幅が無い⇒{武器ATK(1.4+0.1×武器Lv)}={Dex×(0.8+武器Lv×0.2)}
紅ツインでDex190近く必要になるので非現実的。
修練で上がるATKにはカード効果・特化系も属性相性も効果が無い。




まとめ

<武器のATK・Strで増加するATK・Strボーナス・ストライキング>
Dexによる触れ幅の影響を乗算で受ける。
種族特化、サイズ特化、属性特化、Sign、属性相性を受ける。
サイズ補正を受ける。

<装備品(血鉄球・ギャングスカーフなど)・過剰精錬ボーナス>
Dexによる触れ幅の影響を受けない。
種族特化、サイズ特化、属性特化、Sign、属性相性を受ける。
サイズ補正を受けない=どの大きさにも100%。

<修練系で増加するATK>
常に固定値。
種族特化、サイズ特化、属性特化、Sign、属性相性を受けない。
サイズ補正を受けない。



Strは200↑にならないとボーナスは期待できないので、メギン装備を除いて、武器ペナルティを回避するStrを確保したら終わりで良さそう。
低Dexのキャラクターは触れ幅の影響が凄いので、一確狩りを考えるならDexを上げるか装備品でATKを上昇させる、もしくはATKの低い武器にランクを下げて触れ幅を狭めたほうが安定する場合がある。
サイズ補正がかかる部分が基本になるので、以前よりもサイズ補正は馬鹿に出来なくなった。
サイズ補正を受ける武器種の場合は鉄球とかつけたほうが底上げになる……けれども上がり方は地味。
あとは計算式上の深淵cはSignの位置になるそうなので、カード複数系での作り方は優秀。
高レベル武器の過剰も超優秀というかメインで使うなら必須。

ペナルティ回避して、サイズ補正も回避が前提で、もっと火力が欲しいという場合はStr上げる or 鉄球その他装備 or 特化倍率上げ or 武器過剰するのどれか。
あたりまえのことでした。


とりあえずStr振ってATK高い武器もってカードさしたら強い!っていうわけでもないようで……そうでもあるような……?

| RO : Diary | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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#038 Lv150



ひかりました
手伝ってくれた皆さんありがとうございました
2倍期間は非公平!



履歴
~Lv105 棚
11/17 Lv105⇒Lv108
11/27 Lv108⇒Lv112
     ←12/15 身内のWL発光
12/16 Lv112⇒Lv114
12/18 Lv114⇒Lv117
12/21 Lv117⇒Lv124
12/26 Lv124⇒Lv140
12/30 Lv140⇒Lv150

後半3回はネカフェ+教範50で1.2G/hでした。



終わったので装備とかネタばらし。

武器は素Str95↑にして、ATKオプションをONにしたドゥームスレイヤーが最強っぽい感じ。
オプションで上昇するATK+340は、血鉄球などと同じく装備品での上昇と同じ扱いになるので、片手剣等と違いサイズ補正を受けない上、Dexに関係無くATKが常に最大値を取る仕様。
更にLv4武器で過剰ボーナスも優秀、おまけにこの性能・産出量なのにも関わらず安い。
狩り・ボス用のADSの為にあるような武器でした。
範囲ADS、Str170~200+Stk+ミツバチ帽/マグマリン肩で地1・一番低Vitのヘラクレススカラバが2確。
ちなみに片手剣に虫2枚地1枚で2確はかなり厳しいです。
あとはADS代との勝負。



149のデスペナひどい。。

| RO : Diary | 04:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

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#032 war in "scarab garden"

86.jpg

スカラバガーデン狩り方まとめ。




■スカラバガーデンとは?
日本独自仕様でトンデモExpになってしまった狩場。
Mobの基本BaseExpは軒並み300kを越え、特殊な環境を除きBaseExpのみでは最高効率を叩きだすことができる。
教範無し金盾ソロで500M↑、PT狩り公平100M~200M↑、非公平PT狩り700M↑あたりが妥当なところ?

入場にはクエスト必須、エルディカスティスから↓←のカミダルトンネル中央から入場。
知恵の王の指輪のクールタイムが無くなったので、まっさらな状態からクエストをはじめても1時間半程度で入場までは終わらせる事ができる。
JobExpは得られないに等しいので、低レベルからの育成には別途Jobを上げる狩場も必要になる。

きちんと人数・職業・装備を用意して、狩場に慣れるやる気さえあれば誰でも狩りができます。


■MAPデータ
・出現Mob(全てアクティブ)
ヘラクレススカラバ 小/昆虫/地1 Lv120 Exp:325,750/1,008
コーカサススカラバ 小/昆虫/地2 Lv124 Exp:346,750/1,211
レギウススカラバ 中/昆虫/地3 Lv126 Exp:367,375/1,441
アトラススカラバ 中/昆虫/地4 Lv129 Exp:382,125/1,696
(女帝スカラバ(MVP))

スカラバホールよりMobのLvが低く設定されているので、Intによる不凍耐性を得る為の必要Lvはホールよりも低い。

・使用スキル
アイドル状態 ⇒ 最も近いPCをタゲる、ストーンスキン(物理80%カット)+範囲混乱、また移動不可能状態に攻撃を受けるとテレポート。
全てのスカラバはアクティブ状態で攻撃を受けHPが減少するとスイッチが入り、使用するスキルが増える。

スイッチOFF時
アーススパイク / ディスペル / 範囲混乱 / ストーンスキン / 頭装備破壊 / 盾脱衣 / 鎧脱衣


スイッチON時
アーススパイク / ディスペル / 範囲混乱 / ストーンスキン / 頭装備破壊 / 盾脱衣 / 鎧脱衣 に追加で
範囲凍結 / サンダーストーム / ヘブンズドライブ / パルスストライク / HP全回復 / ハンマーフォール / メマーナイト / クリティカル攻撃

見て判る通り、スイッチOFF(攻撃を加えないでMobトレイン)中はコーティング(フルケミカルチャージ)さえかかっている状態ならば、脅威である攻撃はアーススパイク・範囲混乱のみとなるので、これを装備で対策する必要がある。
また上記の対策が出来ているのならば、黄金蟲カード(魔法攻撃無効)の「必須」な狩場ではない


■必要装備
サンドマンカード(鎧に土属性Lv1付与)挿し鎧 ※前衛必須
(理想)s1クレイトス大地の裂け目(マルクc・スチールチョンチョンcなど)>サンドマンカード挿しなんでも(安価)。

上述の通り、高レベル高威力アーススパイクを対策する為に必要。
トレイン役・凍結耐性の取れるPC・移動時・死亡回数を抑えたい後衛とか誰でも。
s地鎧は50M↓、サンドマンcは2M~4Mなのでお財布事情でちょいす。


マルクカード(凍結無効)挿し鎧 ※後衛・演奏職推奨
攻撃を加えなければ倒せないので、必ずスイッチは入ることになる。
スイッチON時の高頻度範囲凍結を対策するために、レベルやIntで凍結耐性を取れないアークビショップ、死んでもいい2PC演奏職などは装備しておく。
カードの産出が少ないのか6~7Mと高騰気味。理想は上記のs地鎧に。
ウォーマーで代用可能、上述の通り殴らなければ凍らない=必須でもない。


ガイアスカード(「混乱」に完全耐性)挿し頭装備 ※必須
(理想)深淵の兜>>s1装飾用ひまわり>>ミツバチの帽子>>他なんでも(2PC用などに)(安価)

移動時、釣り役、自陣が崩れて立て直す時など、可能であれば常時装備しておきたい。
ミツバチの帽子は魔法・物理火力と耐性を両立したい人には優秀。
釣り役はコートの切れ目を考えて、スクーターヘルメット(破壊不可)も所持しているとイケメン!
破壊は頭のみなので、コートをかけない後衛キャラクターにも優秀且つ安価(300k前後で買える)。
カードは現在高騰気味で、露店を眺めていると5M~10Mと幅広い。


黄金蟲カード(魔法完全無効)挿し盾
所持しているならば、壁役・釣り役共に最優秀。
通常攻撃は余り痛くないので、これ一つでソロ狩りが可能になるのが大きい。
ギルドで所持している人がいたら土下座して靴を舐めよう。
※ゲームデータでも人のものを盗むのはいけません。高額品は借りたらすぐ返すこと。


アリスカード(ボス属性耐性40%)挿し盾 ※前衛必須
属性相性的にはV盾である必要が無いので、安価で売られてる完成品で充分。
下位互換はビッグフットカード(虫種族耐性30%)だが、ダメージはかなり上がってしまうので盾は出来る限りアリスを用意したいところ。
カード相場は65M~75Mとちょっとお高目。
40M前後の完成品が狙い目である。


ホードカード(地属性耐性30%)挿し肩にかけるもの ※前衛必須
(理想)テンドリルリオンの皮(地耐性5%)>>>>>マフラー・フード他(安価)

地鎧のみではまだまだアーススパイク・ヘブンズドライブは痛いので、耐性を上げる必要がある。
通常攻撃は痛くないのでレイドリックカードは不要。
テンドリ皮はクジも無く、ドロップ率も低い上にテンドリルリオン自体が倒しづらいので高騰している。
5%の効果は大きいが、厳しければ基本的にはなんでもOK。
カード自体は3M~5M、テンドリ皮は7M~10M。
また、スイッチの入った状態でのサンダーストームも即死火力なのでダスティネスカード(風耐性30%)も予備装備として狩り方・立ち回り次第で考慮に入る。
物理火力(範囲ADSなど)の場合はマグマリン(地属性へのダメージ+10%)、魔法火力(MS)の場合はサラマンダー(MS威力UP)など、こちらはベース内の火力キャラ向け。


スノウアーカード(アイス回復量倍加)挿しアクセサリー ※前衛ほぼ必須
言わずもがな、前衛釣り役に慣れてる人なら持ってるであろう装備。
何挿しでも構わないので用意したいところ。
カードの相場は15M前後。


HP増加系靴 ※前衛後衛必須
きちんと装備を揃えてコーティング状態、「無敵!」という前に必要なのはHP。
バリアントシューズやグリーンペロス・マーター挿しのディアボロスブーツ等きちんと用意しよう。


ジェネラルスケルトンカード(虫系Exp増加)挿し靴・アウドムラの恩恵
非公平・ベース内キャラクターは是非つけたいところ。
前衛で装備はもってのほか、ベース内でも頻繁に死ぬようであったり火力不足やHP不足の場合は控えるように。
欲張っても一緒に狩りしている人の負担が増えて効率が落ちるだけで終わり。
ジェネラルスケルトンカード自体も産出が少なく、10M前後と多少高価。



高過剰スタッフオブディストラクション ※WL必須
物理火力はストーンスキンによりほぼカットされてしまうので、火力の基本は魔法になるのが主流。
ウォーロックの場合は是非+7↑のSODくらいは用意しておきたい。



参考:
(前衛)ガイアス深淵兜 / サンドマン鎧 / 運剣 / アリス盾 / ホード肩 / バリアント靴 / スノウアー×2+コート
(後衛)ガイアスひまわり / アンフロ地鎧 / 虫orアリス盾 / ホード肩 / ジェネスケ靴 / アウドムラ×2
などなど。



■必要アイテム
アイスクリーム
スノウアー前衛用。
後衛はWSPでも何でも構わない気がする。
後衛だから回復財いらない=死ぬだけ。
カート役はアイス・青ジェム・アサイーの実や万能くらいは用意しておこう。


レジストアースポーション ※前衛必須
4k程度なので大量に購入すべき。
死にたくない後衛も是非導入、切れ目にはきちんと更新すること。
耐性の取り方次第では、他にレジストウィンドポーションが考慮に入る。


くもの糸
クリムゾンロック火力などに。
きちんと装備とMatkが合えば1確狩りも可能。


アサイーの実(万能薬)
頭装備の破壊があるので、いざという時の混乱回避に多少持っておくと便利。
女帝スカラバの範囲沈黙の可能性もあるのでショートカットには入れておくと良い。


ハエの羽
(緊急時の)SP回復剤
ブルージェムストーン
知恵の王の指輪
スカラバの香水
(入るのに必要)
言わずもがな。。
前衛は沸き方次第でそこまでテレポートする必要は無いかもしれない。
サンクチュアリはトレインに合わせてバンバン出すべき。
回復量増加に釣り役はバイタリティアクティベーション(RK)も非常に優秀。

87.jpg
にてる



基本的に消耗アイテムでお金がかかる狩場ではないので、Exp的な意味で非常に費用対効果は大きい。



■職構成・狩り方
金盾無しの場合で。
基本的には演奏・後衛支援火力をIWで隔離できる場所で、全てIWで埋めてしまう形作りが安定する。
前衛にはきちんとコーティング、釣り役がMobをまとめて、WLがIWで足場を固めつつリコグAMPCrRで攻撃。
皿がいるならスパイダーウェブで1確狩りにも。


釣り役 ※必須
突入する時には釣り役にコートをかけて先にベース付近を掃除してもらう。
適当に入っても入った瞬間全滅するだけ。
・ルーンナイト
バイタリティアクティベーションで安定、コンセ連打で余裕釣り。
・ロイヤルガード
RKより釣り慣れてる人向け。
・ソーサラー
小規模なら金盾が無くてもブラギマジックロッドで結構釣れる。
蜘蛛→クリムゾンロックでの1確狩りも可能。


コート役 ※必須
・ジェネティック
・クリエイター
フルケミカルチャージは必須。
時間管理をきちんとして切らさないように、また回復剤等もカートにきちんと持つ。
範囲ADSで火力も可能だが、武器やStr、装備の条件は厳しい。


火力役 ※必須
・ウォーロック
釣り役の持ってきたMobにクリムゾンロックが基本。
火力をきちんと調整して極力スイッチの入っている状態の時間を短くすること。
また自陣のIW維持が一番大事。
CrRでIWは壊れるので、ベースのIWの形をしっかりキープするように。


後衛
・アークビショップ ※必須
支援役、釣りに関してはキリエ、持ってきた場所にサンク。
ベース内に沸いた時のリカバリー、とっさのキュア・リザレクションが大事になる。


演奏枠
<ブラギの詩>
<不死身のジークフリード>
ジークは属性耐性があがるので、ベース内及び釣り役の抱える地点におくだけで非常に安定する。
PT内のみの効果なので注意するべし。
目安としては、
・土属性耐性:ジーク(80%)+土レジ(20%)+風レジ減少分(-15%)+ガイアス(15%)=100%
・風属性耐性:ジーク(80%)+風レジ(20%)=100%






あとは人材確保、狩場への慣れが非常に重要になる。
Mobの行動パターンや特性・使用スキルをきちんと全員が理解して、各職業を担う人は空気を読んだ行動ができるようになるだけでOK。
最初は何度も死んで「こんな狩場なんて無理だー!」となるかも知れないけれども、努力次第でなんとかなると思う。
身内でも行き始めた当時は情報も出ておらず、「とりあえず言ってみよう」程度で行ってみた時は20~30回くらい死んだ気がする。
慣れさえすれば誰でも狩りのできる高効率狩場なので、積極的に通ってGvGでのギルド全体の底上げの強さに繋げるのが良いと思う。


以上、まだ行ったことのない方々の参考になれば幸いということで。

| RO : Diary | 08:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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#012 GvG

開始から2pc込みで13人?しかいなかったので適当に周ってたら
N5・F1のエンペリウムが消失しているとの事で

15.jpg
行ってみるとこの時間なのに確かに無い。

16.jpg
しばらくしてB4・B5も消滅。

この時点でN5のマスターがきゃらくえにて過去DCに所属している。
またB5のマスターはDC所属の雪砂の同垢。

しかし両方とも古いキャラクターなので、
「キャラクターを消している→名前使える→わざとDCに罪を着せる為にマスターとして作成」
ということが考えられるのでなんとも言えない。

そもそも万が一ギルド変えてまで取得するならメインキャラクターのアカウントなんて使わないと思う。
また、DC所属の人のブログでは「自分たちは関係が無い」と明言している。





終了も近づくなか、B2(Festivity砦)も他Gが5分以上叩いても割れて無かったところ、LPかけながら叩いたら終わった。
水場ウォーマーでHP増加+激励がかかってたとか?
水場ウォーマーしてるSS撮り忘れた。。


最後は確認も兼ねてラスト10分以上他Gのミンストレルが3人で殴ってたC5へ
17.jpg
LPで無敵が解除できる?とかいう話の実験も兼ねましたが3分以上叩いても最後まで無理だった
C5は他Gでも確認しているところが多くあった模様


エンペリウム無敵はエンペリウムの回復速度が打撃で与えるダメージを上回っているのかも?
ウォーマー(3秒毎に5%回復)が効果だけ残るとか、深い睡眠(2秒毎にHP3%回復)の効果だけ残るとか
Aspd193で秒間約7発らしいので、Gvのラグとか考えるとありうる気がする
他Gで7分以上叩いてようやく割れたという話もあった






で、そのまま以下が


砦 [Valfreya Guild 1] の マルドル を [Mainyu] ギルドが占領しました
砦 [Nidavellir Guild 5] の スカーティルニル を [Lee] ギルドが占領しました
砦 [Britoniah Guild 4] の ベルゲル を [Absorb] ギルドが占領しました
砦 [Britoniah Guild 5] の メルセデス を [UnderCover] ギルドが占領しました

エンペ消失のまま


砦 [Chung-Rim Guild 5] の 竹林丘 を [Festivity] ギルドが占領しました

エンペ無敵のまま

終了した。
(無敵砦は他にもあったかも?)




もうゲームにすらなってない




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



>Gv後日

アカデミーでGM募集中のFestivityのマスター発見
(ティフティータ=Valkyr)
14.jpg
以前からFestivityの砦で無敵エンペに当たるのが多いのはGv中も確認していることなので
直接聞いてきた


水場ウォーマー以外の現場は見ていないので単純に質問だけ




ss01.jpg
ss02.jpg

募集が大変忙しそうなのでWisに切り替えることに。

ss03.jpg
ss04.jpg

>どこのGでもしている
>勝手にエンペ無敵になって困ってます


??


ss05.jpg

打ち間違い
○取得 ×所得

ss06.jpg
ss07.jpg
ss08.jpg
ss09.jpg

>条件わかってるし
条件は理解しているけど使用はしていないとのこと。

ss10.jpg

このV3に関する話をご存知の方教えてください。

ss11.jpg
ss12.jpg
ss13.jpg

それが例え無敵を引き起こす原因であったとしても今後も続けるとのこと。
また、原因かどうかは理解していないとのこと。

ss14.jpg
ss15.jpg
ss16.jpg
ss17.jpg

消失の手段は判っているのでやらない。

ss18.jpg
ss19.jpg
ss20.jpg
ss21.jpg




という感じでFestivityは無敵・消失には一切関係ありませんの一点張りだった。


まとめるとFestivityとしては、

・自分たちの砦がたとえ無敵になったとしても、それは意図したものではないので知らない。
・自分たちの防衛手段の一環が、無敵エンペ化の原因の可能性があったとしても、原因が他鯖で公開されたり、運営等から発表されなければやめるつもりはない。
・消失は手段を理解しているが、他鯖で公開されているもの(=確定しているもの)なので、自分たちが使うことはない。



水場ウォーマーの行為が、実際に無敵を引き起こす原因であったことが判った場合はどうするのだろう?とか疑問は残った感じ。

消失の手段はF理解しているらしいので(この文章から見ると発火状態にする?)、その内容を他プレイヤーも理解して、その行為をしているギルドの現場を直接おさえるなどしなければ「このギルドが無敵化を引き起こしている」という証拠にもならない。


証拠が無ければ「このギルドがバグ利用をしている」はあくまで「可能性として」だけで、明確なこととは言えず、言いがかりといわれたらそれまでのこと。








これはもう運営がきちんと対応する以外に状況が好転することが無いんじゃないか・・・?
もうR化から2ヶ月以上経過しているのに何でこんなことに。

次週も消失無敵が頻発するようなら、もう対人キャラ・装備作りも意味がないね。
一週中止でもいいから対応してほしい。

| RO : Diary | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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